多摩王国冒険隊

ちゃりで東京・多摩とかをうろうろした記録
0

神奈川へ~散り桜サイクリング

もう桜が散ってしまいおしまいっぽかったが最後に花見をしに川沿いをサイクリング

しにいってきた。急に夏日になったもんだから暑くてフラフラして危ない危ないヽ( ̄д ̄;)ノ


暗いうちから出発して町田をスタート。
恩田川 まだギリギリ残っていた桜☆

ついでに羽虫が朝から大量飛散Σ(゜Д゜)
DSC02477.jpg



高瀬橋 らりほ~綺麗だ
DSC02479_20170418011414f61.jpg



朝日を浴びてずんずか下流へ
DSC02490.jpg



成瀬体育館過ぎてから坂を上がって長津田方面へ 
スーパービバホーム横のアピタ あぢ~
DSC02507.jpg




霧が丘高校前 桜並木 満開だったら綺麗だろうな~羨ましい通学路だ。
DSC02509.jpg




下って16号に入ってから朝ごはん 朝アメド(そんな略し方聞いたことねえ)
DSC02513.jpg




セブンのミルフラおいしい♪←若者か
DSC02511.jpg




16号はせまいのであおば食品館脇あたりから帷子川にはいって川沿いサイクリング。
矢指川合流点
DSC02515.jpg




川沿いも綺麗な桜(?)かなんか。 どんどん暑くなってきた
DSC02519.jpg



鶴ヶ峰商店街にやってきた。
DSC02522_20170418011424fb3.jpg




DSC02523.jpg




鶴ヶ峯稲荷神社 境内桜咲いてる
DSC02526.jpg



まだまだ虫と戦いながらサイクリング キラキラ綺麗
DSC02529_201704180115212f1.jpg




西谷駅辺り  崖近くの逆田橋公園 桜
DSC02534.jpg




上星川あたりは川沿いを走れなくなり南側の坂を上がって車道に出て線路南側
を星川まですすみ星川駅南側辺りで坂を上がる。
ぜーはー鬼のような坂ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
DSC02538.jpg



やってきたのは団地の中にある星川杉山神社 
鳥居上の桜は散っていたので残念。
DSC02544.jpg
でも脇のはまだ綺麗。良かった☆
DSC02557.jpg



正月に来て以来 坂は相変わらずきつかったので汗ダラダラ・・・
休んでから参拝☆
DSC02547.jpg



高台にあって大変だけど広い境内にかっこいい狛犬もいる素敵な
神社。では出発
DSC02552.jpg




天王町から保土ヶ谷、井土ヶ谷と坂を抜けて大岡川にやってきた。
鶴巻橋から 桜どうかなーちょっと咲いてるかな・・・?
DSC02564.jpg




大岡川プロムナードのシンボルの枝垂れだそう。綺麗☆
DSC02583.jpg


弘明寺商店街にとうちゃく。まだ店あいてねえΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
DSC02585.jpg




橋のとこの桜が綺麗なのね☆ 
地元の自転車ブロガーさんおススメの弘明寺の桜
DSC02588.jpg



商店街どんつきの弘明寺へ
お寺って入っていいのか全然わからないので緊張しつつ聞いてみたら
どうぞってことでお邪魔します。
DSC02594_201704180116065d2.jpg




境内、梵鐘 
DSC02597.jpg


像とフクロウの可愛い手水舎
DSC02603.jpg




階段途中にも綺麗な花
DSC02605_2017041801161134a.jpg




お邪魔しました☆ 歴史のあるお寺であった(゚∀゚)
DSC02609.jpg


菜の花も
DSC02610_201704180116133ba.jpg



あぢ~~休憩と水をかいに道を外れてヨーカドーへ。横浜別所店。
閉店してしまう奈良店っぽいなあ☆ コーラ買ってぐびぐび飲んだ。
DSC02613.jpg


上大岡 2時間くらい無料な駐輪場無いのかなあ・・見つけられず・・・w( ̄o ̄)w
DSC02615.jpg



戻って川を歩いたりして花見  桜吹雪も綺麗だー。
花筏ってほどにはなってないけど川面に浮かぶ花弁も☆
DSC02620.jpg



ひよどり (かな?)
DSC02622.jpg



大岡川の桜も見られて良かった。散り際だから人も少なくてゆっくり見られてよかったかも。

DSC02625.jpg

DSC02627.jpg






よこはまばし通り商店街

お、大阪や、ここは大阪やで~~(誰や)

DSC02649.jpg

関西のアーケード風情がいい商店街。惣菜やら漬物やら美味しそうだ。
歌丸さんもいるわ。
DSC02651.jpg


演芸場もあるのね。
DSC02655_2017041801165064b.jpg


商店街を見た後は伊勢佐木町モールやら関内やらをぐるぐる。うーむディープな街だ。
スタジアムに向かう横浜ファンもたくさんいた。


13時にカフェが開店したのでランチ。黄金町のcafe chocolat へ。
常連さんの集まるのんびりしたお店みたい。
アップルパイとカフェラテのセットでのんびり。店内の熱帯魚もきれい☆
美味しかったごちそうさまヾ(・∀・)ノ
DSC02657.jpg




桜も見られたしお茶も出来たので帰ろう。 西横浜駅
DSC02664.jpg




天王町にもどってきて松原商店街
DSC02665.jpg





活気のある八百屋さんがたくさんで人もたくさん。
以前は中華屋さんでランチしたが今日は満腹なので特に食べずに退散。
楽しいのでまた来よう。
DSC02667_2017041801172084c.jpg

帷子川、西谷駅手前の菅田川流れ込み
あたりで北側の梅の木交差点からせまい109号線をとおって鶴見川へ
DSC02670.jpg


ぜーはー走って鴨居に着いた。横浜線
DSC02671.jpg




恩田川と鶴見川の合流点で右の鶴見川へ。
DSC02678.jpg



夕暮れみながら帰り道。
尾根幹へ鎌倉街道で上がる時に雫ちゃんっぽいステキ帽子かぶった
クロスバイクのおねーちゃんが颯爽とかわしていった。
も、萌え・・・・・・(゚∀゚≡゚∀゚)

いっぽうわたしはヘロヘロよれよれで坂を上がるΣ(´Д`*) あぢ~~
DSC02684.jpg


なんとか帰宅。おー疲れた☆


今年最後の桜見られてよかった☆
またどっかいこう。


おしまい

0

近場の桜を見に

急に咲いた桜が散ってしまう前に見にいこうとでかけることに。
吉祥寺に行こうと出発、急に気温が高くなったので日差しもきっついΣ(゚Θ゚)

途中で寄った大国魂神社 鳥居脇の桜きれい
DSC02366.jpg


井の頭公園にやってきた。すごい人だ☆
DSC02383_20170408020300203.jpg


宴会たのしそう。ビール飲みたい♪
DSC02385_20170408020302226.jpg


池周り綺麗に咲いていた
DSC02386.jpg


スワン大渋滞
DSC02399_20170408020306293.jpg
DSC02403.jpg

似てる(゚∀゚) 鴨だけど
DSC02408.jpg


桜を見て満足したのでランチ。腹へった~
久しぶりにセイナカフェに
DSC02378_2017040802030076c.jpg


みその通りカレー ってのをぼんやり見てたから味噌のカレーだと勘違いしてたカレー。
『おーこのコクは味噌なんだなあ』とめっちゃ勘違いしてたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

酸味があって濃厚でうんまい。らっきょうと福神漬けもこんもり☆
DSC02369.jpg

カプチーノはこんもりなフォームミルク
DSC02376.jpg


サワークリームで作るチーズケーキ。土台はグラハム 美味しい
満腹でしばし苦しくて動けず・・美味しかったごちそうさま(^∇^)またこよう。
DSC02370.jpg

吉祥寺ではナチュラルキッチンとかリニューアルしたコピス吉祥寺やアトレ、キラリナなんかを
見てきた。

八王子の子安神社 夜間参拝へ
DSC02473_201704080204367e0.jpg


おでんやたこ焼きなどの出店も
DSC02434_201704080203369d8.jpg

雅楽と巫女さんの舞
DSC02423.jpg



DSC02446_20170408020340a3d.jpg

DSC02448_2017040802034211c.jpg
DSC02456.jpg

DSC02461.jpg
DSC02463.jpg


DSC02457_201704080204284ab.jpg

枝垂れ桜はつぼみも目立ったが綺麗
DSC02469.jpg

限定の御朱印 和歌は神社で詠まれたものだそう。
咲くやこの花  は御祭神 木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)のことかしら。
多摩の横山 は万葉集の赤駒の歌があるなあ。 
神奈備    は山や森など神の宿る場所なのね(゚∀゚)
DSC02468_20170408020434996.jpg

暖かくて待ち時間も平気で良かった。

八王子煮干鰮らーめん 圓で食べた煮干ラーメン。
人気店だけあって美味しいヽ(´∀`)ノ 魚介好きにはたまらぬ煮干の風味。
おいしかったごちそうさま♪
2017185321164.jpg


桜綺麗で良かった。天気良くないみたいだが神奈川辺りの桜も見に行きたいなあ。


おしまい

0

高尾を散策

高尾の梅が終わりかけみたいだったので散る前に見に行くことに☆
昼から散策するのにちょうどよさそうな距離なのでご飯食べてから出発。
浅川スタート
DSC02150.jpg



あったかい中進んでいくと護岸工事かなんかやってる。
DSC02154_201703212050482e7.jpg



陵南公園までやってきた。
DSC02166.jpg



高尾駅を過ぎてしばらく行くとハイカーのおかーさん達に『高尾山口駅はどっち?』

と道をきかれおもいっきり反対の京王の高尾駅のことだとおもって

そっちのほうですよーアハハとか案内してしまった。

2分くらいたってから地図をみて間違えに気付きおっかけたら他の人に

間違えときいたみたいで戻ってきたのでセーフ。

スイマセン、アハハハハΣ(´Д`*)って感じで謝れてよかった。

高尾山登った時に高尾山口駅使ったのに間違えた私・・ちーん。


西浅川交差点で西に進むと旧甲州街道。道はそんなに広くない感じ。
DSC02172_2017032120505163e.jpg



小仏関跡にすぐとうちゃく 
DSC02175.jpg



広場になっていて関所梅林になっているのね☆
DSC02176.jpg



街道ばずれて坂の方へ。いったん高架をくぐる。
DSC02185.jpg



中央線と中央道の間に広がる田園
DSC02189.jpg



坂をあがっていくと荒井梅林
DSC02192.jpg


ここはかなり散ってしまっているみたい 中には入れないので外から。
DSC02201.jpg


街道に戻って小仏川の橋を渡ると天神梅林
DSC02227_201703212051179f9.jpg DSC02204.jpg

高尾天満宮の周りの斜面に梅がたくさん咲いてる。
DSC02207_20170321205107b7f.jpg



北側に中央本線がやってきたヽ(´∀`)ノ
DSC02214.jpg



なだらかな斜面ではピクニックしている人も多くたのしそうだった。花見うらやましい☆
DSC02218.jpg



高尾天満宮は小さいのね(゚∀゚)
DSC02222.jpg



綺麗な小仏川 親子で釣りしてて楽しそうだ。
DSC02226.jpg







奥の梅林向う人や登山者の乗るバスがわんさか通る為にところどころ渋滞しながら
すすむが道が狭いとこ以外はおおむね快適にサイクリング出来る(-∀-)
軽ーい上り坂であぢ~~
DSC02229.jpg


圏央道の真下にある高尾梅の郷まちの広場 トイレ休憩できる。
DSC02233.jpg

DSC02231.jpg


裏高尾 なんだかかっこいい
DSC02235.jpg



釣り堀があった。浅川国際鱒釣場。狭いけれど魚影は濃そうだ。
スピナーとか投げたいぜ☆
DSC02236.jpg



水が無くなってきた小仏川
DSC02239.jpg



最後の坂 ぜーばーΣ(´Д`*)
DSC02240.jpg

中央線をくぐりぐるっとまがって中央道をくぐると木下沢梅林に到着。こけさわばいりんと
読むのね。
つーかーれーたー☆ 水分持ってくんのを忘れて我慢。゚(゚´Д`゚)゚。
期間限定で梅林の中を散策出来る。夕方は16時まで。
DSC02313_20170321205258693.jpg


中央高速の脇にある。おー綺麗に咲いている☆
DSC02251.jpg




DSC02268.jpg


上は平らな散策路と広場になっているのでみんな休憩して弁当食べてた。
DSC02271.jpg



ピンク色の梅がとても奇麗だった。青空に映える~~♪
DSC02288.jpg



梅まつりの時では無かったが人がたくさん。歩きで来る人もいたりしてすげーな。
みんな遠くまでよく来るわねえ\(^o^)/
DSC02300.jpg


山深い裏高尾 景信山とかがあるのね。
DSC02333.jpg

1周してささやかな募金をちらっとしておしまい。木下沢梅林きれいでよかったよかった。満足。

のどかわいたし帰ろう。
DSC02329.jpg


自転車は駐車場の端っこにおいた。
DSC02337.jpg

上から再び中央本線。松本行きたい。
DSC02341_201703212053061b9.jpg



下り基調なのでサクサク高尾駅まで戻ってきた。
DSC02343.jpg



お茶をのむのに高尾街道、美山通りを北へ。
坂を二つくらい登るのでヘロヘロ。
小田野トンネル
DSC02345.jpg



川原宿交差点で陣馬街道に入って東へ。
アルプスがあったので休憩。お茶買って飲む。う、うまい☆
DSC02348_20170321205312f28.jpg

久しぶりにやってきた小田野カフェ 住宅街と畑の中にある素敵カフェ
DSC02358.jpg

アップルパイは終わってしまっているので
クレームブリュレと深入り珈琲 サクサクなクッキーも付いてた☆
サイクリングあとの甘いもんは沁みるうまさ♪ 疲れたのでゆっくりしてごちそうさま。
DSC02356.jpg



周りはのどか
DSC02359.jpg


大沢川をたどって帰りみち。
DSC02365_20170321205333ddd.jpg


高尾梅郷いけて梅が残っていて良かったなあ☆

次は桜がさくがどこにいこうか迷うぜ(^∇^)


おしまい

0

都営一日乗車券を使って浅草散策

都内散策しよーと思って現地ではレンタサイクルにしようか地下鉄にしようかまよったけど
駐輪場がいまいちなくて地下鉄と歩きで散策することに。
都営地下鉄、バス、都電荒川線、舎人ライナーなどに使える一日乗車券を使ってみた。値段は700円。
大体5回のったら得になるので大まかに計算しておくといいかも。
 DSC02143.jpg

大江戸線の新宿西口駅に行くのに思い切りまよって時間をロスして券売機で一日乗車券買って
飯田橋へ。すいてて楽ちん。
DSC02068.jpg

飯田橋駅広くて深くてはやくも疲れた(´・Д・)」
DSC02069.jpg

飯田橋美味しそうな店がわんさかあってすごいな。飲食店だらけ。
大通りからちょっとはいって進んで行く。
DSC02072.jpg

飯田橋駅から10分くらいにある東京大神宮に到着。初めて来た(^∇^)ノ
DSC02074.jpg

縁結びの神社ってことで大人気。カンケーない健康を願ってしまった(゚д゚)
DSC02079.jpg

DSC02081.jpg

クルックーが上にΣ(゚Θ゚)
DSC02087.jpg

大神宮をあとにして九段下駅まで目白通りを歩きで。はらへったー☆
DSC02090.jpg

新宿線に乗り換えて馬喰横山乗り換えで浅草線で蔵前へ。
ランチにやってきたのは蔵前駅近くのゴローゾって店へ。
パスタメニューは一種類日替わりでフェイスブックでメニューを載せているのでそれを
見てからいってみた。
DSC02099.jpg


食前の具だくさんミネストローネ。美味しいな。
DSC02092.jpg

大盛りにしたサルシッチャとからし菜のトマトパスタ。こちらも具だくさん。
サルシッチャとはなんぞや???とおもったらソーセージらしい。
うむ、美味しい味付けだ~(゚∀゚)
DSC02096.jpg

食後のハーブティでスッキリして満足。珈琲などのドリンクは付かないが税込900円で満腹。
税込価格っていいなあヽ(´∀`)ノ 美味しかったまた来たい☆ごちそうさま
DSC02097.jpg


食後にきたのは人気の文具店カキモリ

オーダーでノートが作れるほかに万年筆やオリジナルのペンなども置いてるみせ。
どんどん入ってくるお客さんはほとんどオーダーノート目当てみたい。
今回はノートは作らなかったがなにか大切に記したいノートが必要になったら
作りにきたい。2000円くらいで好みのノートが作れそうだ☆
見るだけでもたのしい文具店だったのでおススメ。

蔵前は今キテる町らしいので楽しそう。素敵な店や美味しそうな店もたくさんできているよう☆
DSC02101.jpg

近くの鳥越神社にお参り。
DSC02105.jpg

他の神社とは少し違う感じの狛犬(^∇^) うしろにはみかん(?)かなんかも
DSC02106.jpg
勇ましい
DSC02110.jpg

ポップな台東区の神社マップ。貰えたみたいだけどすっかり貰い忘れて
しまったので今度どこかお参りするとき聞いてみよう。
絵がるるる学園っぽい☆
DSC02112.jpg


神社をでて浅草橋まで歩き駅前のシモジマ本店で買い物。
文具やらマステやらラッピング材などが豊富で楽しかった。

浅草線で浅草駅へ。
出口で迷ってから雷門へ。のんびり人形焼きでも食べようとおもったら雨降ってきたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
DSC02113.jpg

新仲見世通りのアーケードに逃げ込んでセーフ。
傘を買って一安心\(^o^)/

そのまま合羽橋を散策。遅くなってきたので今回は流す感じでさっと見てきた。
うーん悩んだエンゼル型買えばよかったなあ(´・_・`)
DSC02115.jpg



移動と散策でヘロヘロになったので夕方お茶しに田原町駅ちかくのFEBRUARY CAFEへ。
イースト東京cafe ってムック本にのってたのを見て来たかったお店。
人気店なので座れなかったらやだなーとおもったけど夕方ですいていてラッキー \(^o^)/
DSC02133.jpg

カフェラテとデザートセットを注文。大きなカップで美味しいカフェラテだ☆
DSC02119.jpg

サクサクアメリカンタイプのアップルパイ。アイスとクリーム沿えでおいしいヽ(´∀`)ノ
DSC02121.jpg

ふわふわなフレンチトースト♪ 満足だ~(゚∀゚)
DSC02124.jpg
DSC02129.jpg

美味しかったごちそうさま☆ 合羽橋散策の帰りにまた来よう。
DSC02132.jpg

押上駅まで移動してソラマチへ。
この日は江戸紫を基調にしたライトアップ。れにちゃんのソロコンを祝うかのようだ♪
月も出ていて綺麗だわ。
DSC02135.jpg


東西に長いソラマチを行ったり来たりいろいろ見てヘロヘロ(*´~`*)
ソラマチも休みながら買い物したほうがよさそう☆
DSC02140.jpg

帰りにモスバーガー食べて休憩。疲れた~ヽ(´∀`)ノ
DSC02142.jpg


新宿からの交通費は都営線に5回のって1047円だったので
一日乗車券の元が取れてよかったよかった♪
期間限定の地下鉄のみ500円や4月から都営と東京メトロ共通券が900円になるらしいので
それらも使って次は日本橋や亀戸、なんかも散策してみたい☆

おしまい

0

梅見て三鷹へ

いきものは放牧中なのだがもうすぐきよえちゃんの誕生日だしいきものデビューの季節だなあ

そんないきものの

☆つらい時背中を押してくれる曲
・なくもんか
・ぬくもり

☆明るく元気になれる曲 
・GOLDEN GIRL
・Happy Smile Again

☆やさしい気持ちになれる曲
・あなた
・笑顔

☆3月におすすめな曲
・最後の放課後
・心一つあるがまま
・夢題~遠くへ~


桜の前に忘れないように梅をみに谷保の定点観測へ
おーう梅園きれいだ~
DSC01977.jpg



天気も良くて梅見日和 まだまだきれいだと思うのでお勧め
DSC01983.jpg




野川
DSC01994.jpg



三鷹までやってきた。デイリーズというお店の系列店 古道具店 四歩 のカフェでランチ
DSC02004.jpg

日替わりはいろいろついてておいしい☆ 食べ過ぎて苦しくなったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
DSC01996.jpg

アップルジュース ぐでーんと休憩して出発。
おいしかったごちそうさま。
DSC01999.jpg

近くに系列の山田文具店という文具のセレクトショップもあって見てきた。
いろいろあって楽しいお店。三鷹なかなかやるわね☆

南口久々にきてコラルとかも変わらず楽しかったなあ、ロンロンはアトレになったけど。

吉祥寺まで行こうと思ったがへろへろになったので帰宅。

いい天気で梅がきれいでよかったなあ☆



おしまい

